
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アルムーバ&スマトリン

ども。

今日はsuda氏んとこで紹介されていたアルムーバ&スマトリンを試してみました。

パーツはコレ。
09081801.jpg

自作のパーツはアルマイトかかってないから別にいいんですけど、問題はタミヤのボール。
以前たかあしくんに頼まれた時に失敗してほぼ全滅した苦い思い出が。
その時使ってたのは化学研磨用薬品で、加熱して使わなきゃいけない上に、処理中に亜硝酸ガス出るんで、しっかり監視してなきゃいけないのに、近くにいてはいけないというカオスな薬品w



で、まずはアルムーバから。
09081804.jpg

前回まではパイプユニッシュを水で薄めて加熱した中に部品をつけてたんですが、アルムーバは常温でOK。しかも早い。すぐにブクブクして色が出てきます。

09081805.jpg

10分程度で剥離完了。そしてタミヤパーツにはスマットがビッシリ(笑)。


ここで登場!
09081806.jpg

ス~マ~ト~リ~ン~(大山のぶよの声で)



まっくろくろすけになった部品をスマトリンにつけると・・・・
09081807.jpg
早っ!!あっという間にスマットが取れます。少しスマットが残る場合もありましたが、水洗いの時にブラシでこすれば簡単に取れました。


09081808.jpg
というわけで剥離完了~。

加熱が一切いらないし、有毒ガスもほとんど出ないしで下処理の時間大幅短縮出来ました。


これ、マジで良いです。


別窓 | 雑談 | コメント:6
∧top | under∨
<<絵で遊ぶ | F-H第二工房 | 吟じます!>>

この記事のコメント

オー!シルバーかっけー。アルミ地な感じでグッドルッキンですなー。どこでうってるんでしょうコレ、ていうか素人が手を出しても大丈夫な感じですか??ちょっとマネしたくなってしまいましたw
2009-08-20 Thu 01:08 | URL | タケウチ #-[ 内容変更]
タケウチさん毎度~。

剥がすのは別に素人でも問題無いですよ。というか、僕も素人やし(笑)。
ただ、このままだとアルマイトの皮膜がないから、酸化して白くなったり、磨耗しやすくなるんであまりお勧めは出来ないですね~。
2009-08-20 Thu 11:09 | URL | F-H #mQop/nM.[ 内容変更]
毎度。俺はスマットがあまりにアッサリ落ちて感動したw
あとはアルマイトの下地としてどうかだね~。アルマイト報告も楽しみにしてます。
2009-08-21 Fri 03:26 | URL | Suda #itr9Xg6U[ 内容変更]
毎度です。
いやホントスマットはあっさり落ちましたね。今までの苦労はなんやったんや?ってぐらいに。

アルマイトもかけたんですけど、やっぱり表面状態が少し荒いんで光沢は出ないですね。たかあしくんのパーツみたいに光沢出そうと思ったら化学研磨しないと・・・。
2009-08-21 Fri 11:37 | URL | F-H #mQop/nM.[ 内容変更]
さいでしたか~。やっぱやときますワ~('-'*)。アルマイトは敷居が高そうですw
2009-08-22 Sat 11:50 | URL | タケウチ #-[ 内容変更]
ん~、アルマイト意外と簡単は簡単なんですけどね。
色々材料揃えるのにちょっとお金かかるかな。
とりあえず、剥がしただけってのはやめといたほうがいいですよ~。
2009-08-24 Mon 23:37 | URL | F-H #mQop/nM.[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| F-H第二工房 |
